<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2008年 04月 15日
HE XIE HAO CRH2 EMU
青島(チンタオ)に住んでる友達夫婦が 先日乗った中国の新幹線
HE XIE HAO CRH2 EMU

以前その友達が手続やなんやかんやで 実家に帰って時に
ご主人にもお会いして 孝太郎の電車 鉄道トークに散々お付き合いくださり
今回 新幹線に乗った際のパンフをわざわざ日本にAir Mail055.gifしてくれました。

ありがとう ミスポちゃん&けんちゃん


ただ パンフは 中国語に英語 
中国語は雰囲気でなんとなくわかるものの 限度がある。



なんとお読みすればいいでしょう・・・
新幹線の名前すら何て書いてあるかわからないので

我が家では 中国の新幹線


孝太郎が飛びつくまでもなく、写真を見るなり↓↓↓↓
「ここ(先頭部分) 連結できる!」
e0077146_12474560.jpg

と 興奮気味。。。

この先端部分が開いて 
e0077146_136426.jpg


ほかの新幹線と連結します。
e0077146_1371753.jpg


(上2枚は孝太郎の新幹線の図かんより 。。)
ただ東海道 山陽新幹線は連結しません。


連結 が大好きで家でもあらとあらゆる物を (繋げられなくても) 繋げて
連結と喜ぶ。
連結にどうしてそこまで熱中できるのか・・・
子どもの興味は奥が深い。



そこで写真と記念撮影
普段はあまり撮影許可が下りないが 今回はすんなり いいよ001.gifの返事。
e0077146_12502344.jpg


マニアックな話をするとちょっとわかりづらいですが、
新幹線のタイプ的には、
 
車体は東海道新幹線N700系 
先端部分は 東北や上越、山形新幹線などに見られる連結が出来るタイプです・・・。
[PR]

by mahalo0915 | 2008-04-15 10:35 | ひとりごと。(mayumi)
2008年 04月 07日
ママオリジナル


孝太郎の入園を今週金曜日に控え いいかげん準備をせねば・・・と
手提げカバン に ざぶとんカバー をせっせと作りました。

彼の好みは 黄色プラレール(電車であればなんでも)

布を買いに行っても 黄色は悩まなくてもすぐ見つかるんだけど
電車柄 ってなかなか ない!
トミカの人気率は高く
布もワッペンも名前タグも色々あるのに
プラレールのデザインはイマイチだし
ワッペンなんかそんなに種類ないし・・・ で頑張るぞパワーがみなぎらない。

なので黄色が好きなので 黄色のオリジナルプラレールシールをネットで注文し
ママオリジナル手提げカバンを四苦八苦6時間制作で がんばりました。

e0077146_22163362.jpg


微妙に高さが違っていたり サイズも30×40のはずが 32×36 くらいになっていたり
まさにママのオリジナル。
3年間 モタナクテモ せめて1年間くらいは大事に使って欲しいな~。
[PR]

by mahalo0915 | 2008-04-07 22:23 | ひとりごと。(mayumi)
2008年 04月 07日
ママオリジナル


孝太郎の入園を今週金曜日に控え いいかげん準備をせねば・・・と
手提げカバン に ざぶとんカバー をせっせと作りました。

彼の好みは 黄色プラレール(電車であればなんでも)

布を買いに行っても 黄色は悩まなくてもすぐ見つかるんだけど
電車柄 ってなかなか ない!
トミカの人気率は高く
布もワッペンも名前タグも色々あるのに
プラレールのデザインはイマイチだし
ワッペンなんかそんなに種類ないし・・・ で頑張るぞパワーがみなぎらない。

なので黄色が好きなので 黄色の布を買い、
オリジナルプラレールシールをネットで注文し、
ママオリジナル手提げカバンを四苦八苦6時間制作で がんばりました。

e0077146_22163362.jpg


微妙に高さが違っていたり サイズも30×40のはずが 32×36 くらいになっていたり
まさにママのオリジナル。
3年間 モタナクテモ せめて1年間くらいは大事に使って欲しいな~。
[PR]

by mahalo0915 | 2008-04-07 22:23 | ひとりごと。(mayumi)