<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2007年 08月 19日
親の心 子知らず
前回から20日近くたって ちょっと落ち着きました。

いろいろ話を聞いてくれたり アドバイスくれたみんな 
本当にありがとうございました。
みんなも怒ることあるんだーと読みながらちょっと気持ちが楽になりました。
なんであんなにキリキリしてイライラしてたのか 
自分でもよくわからないけど
孝太郎の行動をよく観て 
何をしたいのか
何を考えてるのか
を感じるように努めています。

でも イライ。ラ。。 はキマスガ。

ここにきて 自分の性格がわかりません。
なんで常にイライラしてるのか
単にカルシウム不足?
それが答えだったら すごく淋しい。


自分のしたいこと 考え 思いを通そうと思いすぎるのかな~
単なるわがままな性格なのかも。

はーーー
どうすれば落ち着いて子どもと向き合えるんだろ。

e0077146_155767.jpg

                             「親の心 子知らず」
                               とはこのこと。
               シールを家中に貼りたがるのでノートに貼ってね と話すと

              自分の 目と口に貼りました、貼ってるとき、わざわざ私に背を向けて。
[PR]

by mahalo0915 | 2007-08-19 01:09 | ひとりごと。(mayumi)
2007年 08月 01日
謝るのは 私です。
このごろ 何故かイライラが止まらない

ついつい当たってしまう。

何のために怒っているのか

なんで怒ってしまうのかが 私自身わからないまま怒っている。


それでは一向に伝わらないし 

子どもも なんで怒られてるのか なんでママは怖い顔で怒るのかがわからないのに

泣きながら ごめんなさい わかった。

と答える。



なんでもっと素直に受け止めて 素直に見られないんだろ。

もっと沢山遊んで
もっといっぱい楽しんで
もっといろんな事 理解できてると思ってた。

最近よく ママ怒ってる? って聞かれる。
常に怒ってるんだろうな
だから 子どももわかんなくなってる。


子どもにもっと大切なことは
物事の白黒を教える前に 沢山遊んで、楽しい時間を過ごして
子どもが何をしようとしているのか
何を考えてるのか なぜそうしたのかを親が理解してあげること


わかってたはずなのに
何ひとつ 出来てない。
[PR]

by mahalo0915 | 2007-08-01 23:36 | ひとりごと。(mayumi)