<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2006年 03月 30日
菜の花の沖(1~5)
e0077146_0562045.jpg


★★★★★
(星5点満点中5点)

言わずと知れた司馬遼太郎著

やはり司馬文学はよいですな~。
話の内容は、
雇われ船乗りがじゃんじゃん頑張って、ロシアとの外交までやってのける
って話。
江戸時代の経済やら、ロシアとの関係もわかり、かなり興味深い作品。
スケールが大きい話でもある。
何と言っても主人公の男っぷりが清々しくていい感じ。
今回読んだので3回目なのだが、飽きない作品。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-30 01:04 | レビュー
2006年 03月 30日
まねっこ
ものまね!!

1歳を過ぎると 自然と色んなことが出来るようになって来ました。
その分 良く見られてる のでこちらもうかうかしてられない。

いつも机に座ってメイクしていたら 
化粧水をコットンにつける マネをしたり
ブラシで髪をとかしてみたり
 
おまけに今日は自分の足に自分で靴下をはこうとしていた!
e0077146_0241488.jpg


何気ない毎日の生活の中で あえて教えていなくても

こうするもんなん?

みたいな感じで自然に覚えていってる。
子育てってこんな感じでいいんかな?

大人や親が手本になって 言葉でうじゃうじゃ教えるよりも
見せて教えるほうが 自然で分かりやすいのかも?(事と場合にもよるけど・・。)


改めて子どもってすごい!
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-30 00:30 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 28日
何にもないな~
平和な毎日

正直 何にもない毎日・・・。
平凡が一番 幸せかもしれない ケド!
旅行に行きます!とか
旅行に行ってきた!とか聞くと 私も行きた~~~い。

ちょっと愚痴ってみました。
平凡な時ほど グチが出ます。。。

先日 孝太郎が大阪人の洗礼??のたこ焼に初挑戦!
e0077146_2291463.jpg

          中身は たこ ではなくコーンに代えて・・・
e0077146_2210036.jpg

久しぶりのたこ焼きで美味しかったで~す。 
やっぱり買うと高いし 自分で作りはじめると 屋台のより自分のが美味しく感じる。

e0077146_22182723.jpg

外に出たら すぐだっこ~と内弁慶ぶりを発揮する孝太郎。
でもなぜか抱っこしなかったら 反対方向に歩いていく。 すねてるん??

e0077146_22184834.jpg

             無差別にちぎった花びらで遊んでます。
e0077146_22201976.jpg

                   最近お気に入りのビオラ。


全く話が繋がっていない まとまりのないまま進めていますが・・・


いま 欲しいCDが3.4枚あります。
でも買うとけっこうします。
でも本気で欲しいのって レンタルより買って聞きたい!!



それにしても痩せませんね~。5月に行く披露宴・・・
その時に着る予定の服は なんとか・・なんとか!!入りました。
なので ちょっと控えめにしつつキープしなければ!!!
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-28 22:56 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 25日
もう春か・・・。
後もう少し。

去年10月に植えた チューリップの球根が
伸びに伸びて もう少しで咲きそう~! 楽しみ♪
e0077146_2355344.jpg


ここ最近 私だけ(?)
時間 というか 時の流れがわからず 気が付いたら
もう4月が目の前!
テレビで 春選抜がやってて え?!もうこんな時期?
と ビックリしてしまいました。
毎日毎日を流れ作業のように 生活してたらあかんね~。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-25 00:03 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 21日
ほんとに大丈夫?
I`m love it (あってるかな~)

昨日は天気も良く パパもお休みだったのでどこか遠出をしたかったけど
どうしよう・・どうしよう・・・。
と悩んでるうちに昼になり 結局いつもどおり

公園に散歩行って→マクドに行って→八百屋によって帰る

普通の散歩。

でも昨日は マクド に行ってみました。

外食第2弾!(外食と言うのかな。。。)
e0077146_1893455.jpg

    多分 大丈夫?ポテトをけっこう食べてしまった。塩が多くて味濃いよな~
e0077146_189455.jpg

                 どうやらこの顔 お気に入りみたい。
e0077146_18103040.jpg

         上手に持って飲んでました。中身はお茶です。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-21 18:18 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 20日
寒かった イチゴ狩り
雨 降らし屋?!

土曜日 パパの会社のイベント(今回で最後らしい・・。)
の イチゴ狩りに参加しました。

ちびの容態もよくなり 気になるお天気も夕方から雨ということだったので
奈良県 信貴山 にある「のどか村」に行ってきました。

でも付くまでは山道に揺れること 10分。
先の見えない不安と山道の怖さで軽く酔ってしまいました・・・。

やっとついたのどか村。   ほんとに のどか。


この日の山の上の気温 5℃       寒い!!
e0077146_1391127.jpg

            山の上からの 風景。 雲海?霧?が広がる・・・。

だって前の日の天気予報は15℃くらいの予報やったから ちょっと薄めで行ったのに~
ほんとに寒い。
みんな ずーっと体を動かしながら 諸注意や説明を聞く。

寒いのが大っ嫌いの私は 本気で帰ろうか悩んだ。
春っぽい格好で 5℃はキツイ。


午前中は「ウォークラリー」と言うことでのんびり歩いて探す。
温室植物園に がーベラ摘みが出来るというこてで早速 摘んでみました。
普通に植木ポットに栽培してあるだけだったけど
茎も長くて花もしっかり咲いてて きれいなガーベラでした。
e0077146_1342259.jpg

     (家に持ち帰り 前もらったアレンジメントのオアシスにポツポツ挿しました。)
 
それから5分も立たない間に ポツポツ・・ポツポツ・・・・。

雨。


必ずといっていいほど 雨をよぶファミリー。
前回の ブルーメの丘も雨でした。

けっこう本降りになり テントの下で雨宿り。
e0077146_1383539.jpg

雨の情景が伝わり難いかな~ボタボタ音もけっこう 本気。

ほんとに雨乞いする地域に行ったほうがいいくらいの確立で降る。


テントにもポイントがありパパが挑戦することに。
e0077146_1551889.jpg

バトミントンの羽をアイアンで打って 大きなかごの中に入れます。
見事!1つ入りました!! 8つくらいあったかな~?そのうちの1つ。



やっと午後から今回のメイン!私はあまりの寒さで何しに来てるのか忘れてました

イチゴ狩り!孝太郎の大好きなイチゴ!
と 雨の中 抱っこして傘挿していきました。
e0077146_282969.jpg
e0077146_284226.jpg

             小ぶりだけど ほんとに甘くっておいしい!
意外と茎は硬くて 狩るときに ポキッってはっきり音が聞こえるくらいしっかりした茎
孝太郎も 寒さと慣れない抱っこヒモのせいで機嫌が悪かったけど
このときばかりは 機嫌よく沢山食べてくれて良かった。

色だけ見ると酸っぱそうな印象のイチゴほど甘かった~。
人の手では作れない 自然の美味しさを実感することが出来ました。 
○○狩りって初めてだったけど けっこう楽しい。
言うてみれば 出来立て 採れたてをすぐ味わうこても出来るし
(子どもじゃなくても) 実のつきかたが方がよくわかって楽しい~。
夏休みの研究発表なんかにいいかも。

イチゴ狩りの後はなぜか お餅つき
????ですが これまた美味しい^0^ 
だってつきたてのお餅なんてそうそう食べれない。
ちゃんと余ったお餅もタッパーに入れて持って帰りました。




なかなか ヘビーなイチゴ狩りでしたが無事ケガもなく なんとか終了。
毎度 天気には恵まれせんが 
4月 5月 6月とまだまだ我が家のイベントは 盛りだくさんです!

雨にも負けず風にも負けず

で頑張るぞー!
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-20 02:35 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 17日
花粉!!
キターーーーーーッツ!

昨日から2日続けて 目が痒いし
孝太郎にうつされてた鼻水はどうやら 花粉らしい。。。

昨日 天気も良かったので布団 毛布 まくらを風に当てていたら
どんぴしゃできました!

夜中は寝れないし 朝から目は痒くて かきすぎてまつげが2本も目に入るし
くしゃみが止まらず 久しぶりにかみまくってたら鼻の周りは乾燥して痛いし
最悪でした。

産後 調子が良くて治った?と思ってたのに最近 ちょくちょく顔を出す。

そういえば子どもも花粉症ってあるんかな?


あっ 孝太郎の熱は「突発性湿疹」の発熱で いま体中プツプツです。
発熱理由が分かって 一安心・・・。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-17 00:46 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 15日
やっと更新・・・。
病み上がり

ご無沙汰でした。
病み上がりなのは私ではなく ↓この人
e0077146_12354226.jpg


そう アレは木曜日の夕方から ちょっとずつ熱が出始め
その日の朝から 毎月恒例の 10日ごろに出てくる鼻水がまた出始めたので
またか・・・。
とのん気に構えていたら ちょっと様子がおかしい。


おでこもちょっち熱い。



でもどうしても買い物に行かなくては 何も食べるものがなくいっしょに出かけたら
夜になると 37.9℃。

ひと晩様子をみて 次の日早々に病院へ。

「ちょっと 喉も腫れてるけど 鼻水の薬と腫れの薬 出しときます。」

いつも通りの診察。


でも家に帰って この日は用心のため風呂に入らず寝たら

お?熱 下がってる!


ここで1日大人しくしていればよかったものを・・・
広島から来たひぃばーばを迎えに新大阪に行ってしまいました。
(コレがすべての発端かも  ごめんね。。。。。)


昼過ぎから 新大阪に行きそのまま 千里阪急に行って 色々買い物して
実家に戻り ずっとテンションを高めたまま遊んで
家に帰ったのが10時30分。


でもまだ微熱は続いてて 次の日 日曜日の朝も37℃台からなかなか下がらず
1日(母が)反省して大人しく していたのに
出てしまいました。


39℃の熱

上がる上がる体温計の数値 38℃過ぎてもマダマダ上がる上がる!


それまでは いないないば~をしてくれたり家の中歩き回ってて
ま~熱があっても元気に遊んでるから大丈夫か。。。
と安心してたら本人もさすがにしんどかったのか ちょっとぐったりぎみ。

で初の 救急子どもセンターへ。


意外と待ち時間も少なくすぐ診てもらえてよかった。

他の子でもは39.9℃もあったらしく聞いてるこっちがしんどくなった。

特に点滴やら注射やらすることなく
咳の薬と解熱剤を貰って帰る。


救急に行かなあかんと思ったときは ちょっとドキドキした~。

正直もう行きたくないな~・・・。


でも今回はなかなか下がらないお熱。

やっとこさ火曜日の朝 おデコをさわったら

冷たい!熱くない!!

測ってみたら36.2度!平熱~~~(感激)


何回も触ってたら すごく迷惑がられたけど 更にチュッチュの嵐で泣かれた。

でも嬉かっってんもん!!
触って熱くないの何日振りよって感じ。

すっかり元気になった孝太郎。
でも毎日なんやかんやと抱っこしてもらったり泣いてたので
足元はふらふら 生まれたての小鹿みたいやし 
ほんとによく泣いて何かを訴えてたので こんなに目が腫れてます↓
e0077146_13336.jpg

いつになったら 以前の顔に戻るんだろう。。。とちょっと心配。

朝ごはんもようやくまともに食べれるようになり 携帯のカメラを向けたら
一応笑顔を見せてくれました !
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-15 13:05 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 03月 10日
たまに気の利いたことをすると。。。
帰りに嫁へのお土産にとシュークリームを買いに行く。

並んでる最中に、
「明日、嫁のおばぁちゃんが来るし、俺は名古屋に行くから行けんけど、嫁の家族分も買って嫁に持って行ってもらうか」
と思い、8個じゃ中途半端やし10個買う。


んで、電車で気付いたんやが、消費期限は今日中やん。。。

意外に短いんやな~。。。

いやはや。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-10 21:02 | ひとりごと。(Akio)
2006年 03月 06日
ぜってい 上手い!  ハズ。
ホットドッグ・カフェ 
 ブラッツ岡本店

   〒658-0072
  神戸市東灘区岡本1-12-17-1F
  TEL/FAX:(078)412-8909
  アクセス:阪急岡本駅
  改札出て南に下る
  ハーゲンダッツ岡本店の角をまがる
  営業時間:9:30~22:00


http://www.johnsonville.co.jp/hotdogcafe/okamoto.html



今日 ちちんぷいぷい でやってました。

このブラッツのソーセージ コストコで以前買ったことがあって
まさしく! 家でホットドックにしたりBBQの時に買って行って食べました!

お店もすごくかわいくて アメリカン!大好き!!アメリカ雑貨!!

行きたい!
いや 絶対行ってやる!
店内で食べるのはちょっと厳しいかな~ちびいるし、でも・・・・。でも・・・・・。

オススメです!
ソーセージほんとに美味しいから!



って あんまりベーコンとかソーセージ食べないな、って方は
ちょっと ビックリサイズかも。
長さは 20センチくらい
太さは 直径3~4センチはあります。 
[PR]

by mahalo0915 | 2006-03-06 22:27 | ひとりごと。(mayumi)