<   2006年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2006年 02月 26日
成長
親の勝手?!

今日 久しぶりに高校時代の親友宅へ 孝太郎と遊びに行きました。
彼女とは 半年振り。
前回 会ったときに まだ歩けない孝太郎を
1.2.1.2・・・と歩かせていたら
「無理矢理 歩かせるのは良くない。」
と言われてしまい 母 反省。。。でした

彼女は卒業以来8年も保育士をしている。(エライ☆)


でそれ以来私も無理矢理をやめ 孝太郎の成長を待つことにした。

最近思うのが 
何事も その子そのこのペースがあり 何も急ぐことはない。
赤ちゃんにも意思がある。
一人一人が持つ個性。
すっかり忘れていた。

孝太郎も 自分の意思で寝返りをうち はいはいをするようになり
そこから 1人で座るようになり(←けっこう無理に座らせてた・・・。)
高バイするようになり つかまり立ちして つたい歩きして 1人歩きした。


無理矢理は親の勝手だったと気付いた。
ごめんよ~。

無理矢理と 促しは違うし 子どものタイプをよくみてやらないと
返って負担になったりストレスがたまる。

なんだかほんとにわすれてた
早く大きくなって欲しいがゆえに 勝手に成長させてた。

これからは 見極めて育児せねば!!!

                                
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-26 22:02 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 26日
思ってより天気良かった。
初づくし!!!!

今日は お友達3ファミリーでピクニックの予定でしたが
なかなかスケジュールが合わず今回は残念 もっと暖かくなってから。

ということで今日は 色々買い物に・・・。

まず 行ってみたかった江坂のユニクロへ。
思ったより 狭かった・・・。
1階と2階に分かれているけど 今回はベビーが目的だったので
ちょっと 期待してただけに拍子抜けしてしまった。
でもちゃっかり パパとチビに服を買う。


それから何年かぶりにハンズへ。
ものすごく久しぶりすぎて どこになにが置いてあるのか わからずウロウロ
今回は シャワーのヘッドの締りが悪く 
無駄に水がポタポタ落ちるので(一晩で洗面器1杯)新しくすることに。


でちょっち外食を挑戦してみたっかた母は 思い切ってパパに相談
正直おなかもぺッコペコで帰って準備する気力もなく・・・。

昨日ぐっさんが美味しそうな 中華 をホテルのレストランで食べてるのを見て
今日は無性に 中華が食べたくて
座敷がある店がいい・・・  そうだ!王将だ!!(中華?!)
と夕方4時頃ならお客も少ないだろう  と行って来ました!

e0077146_2394376.jpg

                      初外食!!

チビも最近は何でも食べれるようになったので(まだ完了期ですが)
今日は 焼きそばに挑戦!
確かに油っこくて 家では食べないくらいの油っこさだけど
手で つかみ取り パクパク食べてた。
私も 異様に こってりラーメンが食べたくて
食べました!こってりラーメン! 美味しかった~
ラーメンなんて何年振りかしら・・・。
e0077146_3125552.jpg

                      パパも

お店の中は ほんとにお客さんが少なくて 
初めは
ここは何するとこ?と不思議そう~な顔でしずかに赤ちゃんせんべい食べてたけど
メニュー拡げて注文してたら バイトのお兄ちゃんに興味津々。
しまいには コレコレと指差して 注文する真似事まで。

厨房で何を調理してるのか 時々 湯気が すごい勢いで立ち上がるのを見て
湯気と一緒に うぉ~~~~~!!
と叫んでみたり。 大声も王将だから出来ること!
e0077146_3132812.jpg

         ある程度食べたら ちょっと雰囲気にもなれて 遊んでます


母も食べたかったこってりも食べれたし 
今まで避けてた外食も行けたし パパと王将に感謝!
パパは終始 幸せを感じたたそうです・・・。



そしてにんにく臭い家族は本屋へ。
パパの家庭栽培のアスパラを育てるべく 菜園の本を探しに行きました。

そこでもヒィーバー!
ヒャーヒャー言いながら 歩く歩く!!
今までこんなに歩いたっけ?と軽く疑いながら 後ろを付いて回ってました。
でこの本や 本屋なのに 事務所に犬が。

その犬を見るなり
「オゥン オゥン」と犬を指差して 犬だ~と教えてくれたり
密かに 成長振りを見せてくれた。

で気付いたら 絵本コーナーで ぷらレールの本を噛んでる・・・。

買いました 380円。


ちょっと刺激の多かった1日。
早めに寝かしたら 父も母も寝てしまい中途半端に12時頃目が覚めて
今 眠れません・・・。

 
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-26 03:20 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 24日
World Baseball Classic
木製バット

今日は 12球団選抜との試合
あまりじっくりとは見れなかったけど
野球が始まった!と思うとワクワクする。

今日は 鳴り物の応援がなかったから 
木製バットの何ともいえない耳に入る打音がいい。

日本もメジャーみたいに応援のやり方を変えたら・・・。
選手達の声
ミットにボールが入る音
バットがボールにあたる音
が、より臨場感が味わえるのになぁ~

でもあのテレビから聞こえてくる 
パ~パ パッパパパラ パ~パッパラ!
と安っぽいペットの音も 捨てがたいな~



今年も シーズンが楽しみだ!

Fight 阪神タイガース!!



                     mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-24 22:27 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 22日
月日
久しぶりに阿波座の事務所に行く。

久々に本町を歩いたがいろいろ変わってた。
昔行きつけだったパン屋が居酒屋になってたのには驚いた。

すっかり浦島太郎だな。。。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-22 21:23 | ひとりごと。(Akio)
2006年 02月 20日
単純!
4日遅れのVt.

パパに渡しそびれてた チョコケーキを土曜日に渡しました。

それには訳が・・・。

私ほど 単純でわかりやすい女は居ないはずなのに

3週間ぐらいしたら また パパ! パパ!! パーパー!!!
と大きい声で呼ばれないように 今の状態を保って欲しいなぁ~。

で土曜日は朝からがんばってくれたので渡しました。


そんな訳で今日から元気にブログも再開で~~す!

先日 お友達のブログに載ってた「スイートポテト」を作りました。
e0077146_22542812.jpg


今回は バターや砂糖は使わず サツマイモと牛乳のみ。
へんな甘味もなく孝太郎のおやつにぴったりで もぐもぐ食べてくれました。



先日お友達から 北海道銘菓「白い恋人」を頂きました。
ほんとにコレは銘菓!
飽きないわ~(広島のもみじ饅頭もスキ やまだ屋がオススメ。)
それと みなさんご存知でしたか~?!
パッケージが変わってました       ↓これ
e0077146_2384788.jpg
 
一昔なら このデザインはkanの入れ物のみだったのに・・・。
長く行ってなかったら こんなところまで変わってました。
A先輩 ありがとうございま~す♪
                                   mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-20 23:13 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 19日
おこづかいかせぎ。
またまた風邪ひきやした。
どうも毎月風邪ひいてるような気がする。

こんばんは、あきおです。

ちょこっとお小遣い稼ぎってことで、小さいプロジェクトの作業をしてた。
僕には珍しく人の目に見える仕事だった。
HPの改修作業だったし。
うれしそうに嫁に見せたのだが、反応はいまいち!?
ソフトウェアって目に見えんからな~。

ま、いいか。
いつかはわかるじゃろ。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-19 01:19 | ひとりごと。(Akio)
2006年 02月 17日
まだ鼻水
泣き虫

どう~も最近 泣いてばかり!
ちょっと離れると バタバタっと来て 両手を上に伸ばす。
 ちょっと トイレ!
もいや~!どこ行くん?
ぼくも連れて行って~!! うえ~~~~~~~~~~ん!!!

なんでこんなに泣くんやろか。

一緒に遊ばなくても 同じ部屋におるだけで安心するみたい
ちょっと 動こうもんなら 僕も行く。

なんやねん!ほんまに!!
                          mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-17 14:19 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 13日
孝くんズルズル~
また鼻水

1ヶ月に1回は ズルズル コンコン
やっぱり思ってる以上に乾燥してるんかな~
この前 ソニプラで非常に気になる加湿器を見つけてしまいました。
悩んでいまっす!

また病院行かないかん。で「風邪です」ってさらりと言われて おしまい。


今日 アルバイトの広告を見ていたら(しないけど 毎週、気になる)
幼稚園教諭の補助教諭の募集が。
年齢をよくよ~く見てみると
20~25歳まで・・・・。

気付かないうちに3つも超えてました。
軽いショック!!
そんな歳になってしまたんや。


でそんなことを私のおばあちゃんに話したら
「まぁ~あなたはまだ28ですか!ええね~20代ね かわいいね~」
と言われてしまいました。
たしかに 82歳に比べれば。
でも 久しぶりに かわいいと言われて 嬉しかった!
おばあちゃん 大好き!!

                            mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-13 00:50 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 12日
きれ~☆
やっぱりいい!

今日 ってもう2日も前になるけど
オリンピック始まりましたね~

わたし けっこう開会式(夏季も冬季も)好き。
世界中の国や地域の デザインされたユニフォームをみるの好き
今回は スウェーデンの水色の手袋がかわいかった~
あと 各国名のプラカードを持つ人の衣装 かわいい!
あんなスカート履きた~い
 
フランスの 黒のコートに生成りのマフラー
イタリアの グレーのベンチコート
どこやったかな・・・ スカイブルーのベンチコート
モスグリーン系のユニフォームも良かった!

それにフェラーリ かっこいい!!!!
あのエンジン音 たまらんね~~~渋いよ
赤いボディにオリンピックマーク

聖火の点火も今までにない 印象的な感じを言葉で表現するなら・・・。

びゅって点いて びゅって戻って びやって じゅわって点いて どかーん!

いかかでしょう?!?!


でも 今回はイタリア 
歴史深いイタリアだけあって 一瞬 オリンピックを忘れさせるような開会式

オペラの舞台みたい。



ステキだったトゥーランドット。
ステキすぎたトゥーランドット。
一瞬 ほんとにあの歌声にふら~っと 入り込んだ
優しい 厚みのある 重みのある いい声~。 いいな~オペラ。


そんな訳で


スポーツイヤーの2006!
盛り上がっていこう!!

                              mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-12 01:14 | ひとりごと。(mayumi)
2006年 02月 10日
いよいよ
トリノオリンピック

私の中では少しずつ盛り上がってる冬季オリンピック
でも今ひとつ 盛り上がりに欠けるのはなんでやろ・・・。
あまり 競技の内容がわかってへんからやろな~
でもやっぱり 世界中から いろんな選手が集まって
悔しがったり 応援したり 感動したり 応援したり。

世界がひとつになれる祭典だから 楽しいのかな~
 
密かに ボードの今井メロ選手は 豊中市在住らしい。
なので応援してみる。
  



年頭に立てた目標 早くもなくなりそう
最近 どうも甘いものに目がなくなって ここ2.3日
ドーナッツやらペプシ(コーラより好き)が止まらない!
あかんあかん!!
春には去年買った洋服着なアカンねんから!!!!

e0077146_1324716.jpg

そして こちらは引き出しの中身を全部出しています
一時間の間に2.3回はしてくれます
でも 最近 ちょっとコビを売るようなり、腹立たしいやらかわいいやら
うまく転がされてます・・・。
                                      mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2006-02-10 13:27 | ひとりごと。(mayumi)