<   2005年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
ゲームの名は誘拐
e0077146_2262683.jpg


★★★★☆
(星5点満点中4点)

もう読み終わってしまった。。。

さて、この本は言わずと知れた東野圭吾著。
「g@me」という名で映画化されているので、知っている人も多いかも!?
結構昔の作品なのだが、いまさら読んでみた。
というか、東野圭吾の作品は多いのですべて読むのはなかなか大変。

さて、内容は、タイトルそのままなのだが、
さくっと読めてなかなか面白かった。
後半のどんでん返しもよかった。
でも、「どちらかが彼女を殺した」みたいな衝撃はなかったな~。
そんな訳で自分ランキング東野圭吾1位は変わらなかったので、★4つ。

映画で主人公を演じた藤木直人のあとがきが意外によかった。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-30 22:35 | レビュー
2005年 11月 30日
ノリノリ♪
ぱわわっぷ体操

最近、曲にあわせて、体を動かすのが上手になってきた。
今お気に入りはNHKおかあさんといっしょの「ぱわわっぷ体操」

中西圭三が歌う。
ぱ~わ ぱわぱわ ぱわぱわ~♪
に腰を上下に動かしてたり、両手をパチパチ合わして
リズムを取って楽しそう。

もうひとつのDNAは音楽性「0」なので私も必死!
e0077146_10361027.jpg


しかも正座して乗ってるところが、なんとも・・・。
                       
                          mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-30 10:37 | ひとりごと。(mayumi)
2005年 11月 29日
発火点
e0077146_23225146.jpg


★★★★★
(星5点満点中5点)

久しぶりに真保裕一を読んだ。
内容は、
「21歳の自分が12歳の自分を振り返りながら9年前の事件の真相を調べていく」
というものなのだが、
最後が良かった。ホント最後の1ページが。
その最後の1ページのために長々と話があったかのようだった。
とにかく最後の1ページだ。
長々と最後まで読んでホントによかった。

行間に伊豆の夏と、輝く未来が見えたような気がしたし、
胸が清々しい気分になれた。

こんな最後にどんでん返しがある小説は、「塩狩峠(三浦綾子著)」以来だ。
あとがきにもあるが、著者にとっても、僕にとっても印象に残る愛着ある本となった。
ちょっとオススメの本です。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-29 23:36 | レビュー
2005年 11月 29日
妥協できない。
これはアカン!

と思うもの。

*「ホワイトバンド」の偽物*

あれは意味がキチンとあってみんな腕につけてるのに
先日、「あの芸能人もつけてるカラーバンド。」
カラーバンドって・・・。
最近は確かに色々な色でキャンペーンをしているが、
別にあれは、おしゃれでもなんでもない。
助けるためのカラーバンド。
がちゃがちゃで買うものではない。

*ウコンの力のCM*

トニセンの3人が出てる・・・。
ジャニーズはいつまでもかっこよく、ステキでいてほしいな~。
ジャニーズだって年をとって おっさん になってしまうけど
あのCMはあかんと思う。。。のは私だけ?
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-29 11:29 | ひとりごと。(mayumi)
2005年 11月 27日
神戸
今日は何年かぶりに神戸、元町に行ってきました!

e0077146_1114936.jpg


神戸といってもあまり詳しくは知らないので、普通に大丸神戸店へ・・・。
その前に1度行ってみたかった、ファミリア本店。
e0077146_11161045.jpg


上品な服や色目が似合わないけど、
やっぱり少しは着せてみたい、ファミリア。

ということで似合うかな?って感じの物を買って、お店の前でパチリ。

それから大丸でパパのマフラーを買う。
孝太郎は店員さんに
「かわいい~ねぇ。」
といわれると、ふにゃ~と私の胸の中にうずくまり なんだかいつもと違う。
かわいい~の意味がわかってるんかな?!
足をバタバタさせて喜ぶ。
でも「バイバ~イ」とされてもいまいち反応がなくだいぶたって
店員さんが見えなくなって、バイバイ。(頭よわい・・・。)

それから地下に行ったら1回食べて見たかった「ざくろケーキ」
元町といえばこれでしょ!と3つ買い。
e0077146_11404932.jpg


そとに出るともうすっかり暗くて、よく見るとルミナリエの準備が進められていた。
e0077146_1147596.jpg


もうそんな時期か・・・
しばらくルミナリエも来てないから久しぶりに見てみたいな~
でも寒いから孝太郎は無理かな。
ちょっぴりクリスマス気分↓とパパ。
e0077146_11501872.jpg

                                     mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-27 11:57 | ひとりごと。(mayumi)
2005年 11月 27日
The Goal
e0077146_10512756.jpg


★★★★☆
(星5点満点中4点)

生産管理の勉強会にて進められた本。
貿易摩擦を懸念した著者が日本語版の出版を何年も許可しなかったという話がある本でもある。

内容はというと、
とある工場を立て直すためにいろいろ改善していって、工場を立て直すという話。

読んでいくと、TOC(制約条件の理論)を理解できるというスゴイ本。
確かに小説だったおかげで、難しそうな理論がキチンと理解できたような気がした。
工場で働いていれば、もっと理解が出来たのかもしれないし、
実践まで出来たかもしれない。
単なる小説としても面白い本だった。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-27 11:01 | レビュー
2005年 11月 27日
ゆとりの法則
e0077146_10402414.jpg


★★★☆☆
(星5点満点中3点)

「ピープルウェア」に続く3部作の2作目。
いろいろ悩んでた時に、先輩から進められた本でもある。

内容は、いろんな意味でのゆとりを持っていこう。
ゆとりがないと変化に対応していけなくなっていくよ。
って話。
最後の方の話はいまいち理解できてないけど。。。

なかなか納得出来る話で、悩んでいたこともあって結構救われた感じがする。
僕的には「ピープルウェア」よりこの本が面白かった。
管理職になった時に、もう一度読み返さないといけないなって思う本でした。

Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-27 10:49 | レビュー
2005年 11月 25日
シルベーヌ
懐かしいおやつ
e0077146_18532421.jpg


懐かしい!
味もかたちも全く変わってなくて
思わず購入・・・!

実は2箱目。

子どもの頃に感じてた高級感を思い出しながら 1つぺろり。
そうそうこんな感じ と2つ目ぺろり。

パパもちょっと。。。ほんのちょっと痩せてきたので
このへんで止めないと。

                               mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-25 18:55 | ひとりごと。(mayumi)
2005年 11月 24日
初めての感触
砂いじり

火曜日に家から歩いて20分程のところにある公園に
行ってきました。
 
他に遊んでる子どもは誰もいなくて淋しい親子でした。
e0077146_14213123.jpg


この公園はブランコがなくて、大型遊具と砂場だけ・・・
2人でいるとホントに淋しかったけど、気にせず遊べてよかったかな?
孝太郎はまだ滑り台とかはよくわからず、滑ってきたすぐしたの
「砂」に興味津々!

何度も手で握ってはパッと放して、また握る。
今までにない感触が楽しいみたいで飽きもせず15分も繰り返していた。

ここで「もう帰ろう。」と抱き上げたら怒るやろうな・・・
とちょっと我慢。
連れてきたからには、付き合うことに。

帰りは本人もご機嫌でうぅ~うぅ~♪となんかを歌ってた。
今からもっと寒くなるから、行く時間も考えなアカンな~・・・。
                                       mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-24 14:38 | ひとりごと。(mayumi)
2005年 11月 22日
100均
常連の親子

最近毎日のように100均ショップに行ってるうちら。

今までそんなに真剣に商品を見てなかったけど
けっこう色々揃ってる。
最近ではシーズン物で「クリスマス」だけど
サンタの衣装があった。
しかも、女の人用やら、子供用まで。
ちなみにうちの庭に飾り付けしたクリスマスは
全部100均にお世話になりました。

毎日行っては500~1000円前後の買い物。

知らず知らずのうちにお金使ってる。。。
                         
                           mayumi
[PR]

by mahalo0915 | 2005-11-22 11:43 | ひとりごと。(mayumi)