カテゴリ:ひとりごと。(Akio)( 56 )

2011年 08月 29日
2011.08.28
e0077146_23502878.jpg


乗鉄。

この写真、携帯で撮影したのですが、意外にいい画質。

さて、今回のお散歩カメラは宇治の平等院に行ってきました。
途中、京阪電車に乗ったのですが、京阪の一番後ろ座席って座席の裏に入れるんです!
息子は最初から最後までずっと立ちっぱなしで、後ろ見てました。
最高時速は110㎞だそうです。
恐るべき鉄分。
[PR]

by mahalo0915 | 2011-08-29 23:54 | ひとりごと。(Akio)
2010年 04月 25日
2010.04.18
e0077146_134731.jpg


さくらんぼ。

今年もまたこの季節。
去年の1個よりも多く実がなるといいなー。
[PR]

by mahalo0915 | 2010-04-25 13:05 | ひとりごと。(Akio)
2009年 11月 14日
2009.11.14
e0077146_22502410.jpg


厄払い。

あまりにも最近ついてないので、厄払いに。
小学生以来行ってなかった門戸厄神に行ってきました。

もんと広いと思っていたけど、意外に狭かったです。
[PR]

by mahalo0915 | 2009-11-14 22:52 | ひとりごと。(Akio)
2009年 04月 18日
スキン変更
前のスキンでは、写真が小さいと言われたので変更してみた。
いい加減自作しないといけないなと思いつつ、テンプレートから選んでしまった。。。
[PR]

by mahalo0915 | 2009-04-18 23:10 | ひとりごと。(Akio)
2009年 02月 28日
でじいち。
最近、写真を撮ってないので、ブログを更新出来てない。
そんな訳で、今回はレンズのことを書こう。

背景がぼけぼけの写真が撮りたくてSigma 24mm F1.8を購入。
そして、こうたろうの運動会用にTamron 28-75mm F2.8を追加。
さらに今回、ネットのレンズレビューを見て、めちゃめちゃ欲しくなったので、
思い切ってヤフオクでYashica ML 35mm F2.8を落札。
これでレンズが3本になった。

e0077146_17312582.jpg


青の描写がいいとレビューにあったし、お値段も手ごろだったし、
標準レンズが欲しかったしといろいろ条件がはまったので買ってしまった。
初のオールドレンズだ。

e0077146_1744890.jpg


52-55mmステップアップリング、フィルター、花形フードと付けているので、
意外に前が長くなったが、苦労して揃えただけあって大満足。

後は腕をあげるだけだな。。。

じゃんじゃん写真を撮るぞ!
[PR]

by mahalo0915 | 2009-02-28 17:47 | ひとりごと。(Akio)
2006年 07月 17日
Fine Pix F30 inピアノ発表会
嫁が久しぶりに高校の友達と遊びに行くので、孝太郎とお留守番です。

こんばんわ、あきおです。

3連休初日の7/15に嫁が通っているピアノ教室の発表会があったので行ってきやした。

暗いホールの中の演奏会。
カメラOKなので、FinePixF30の性能評価にはピッタリ!
いろいろ試してきたので、ご報告。
#ピアノ発表会については、嫁が書くと思うし。。。

e0077146_14372699.jpg

#AUTOモードにて撮影(ISO400) 写真は75%に縮小しています。(アップロードするため)

至って普通な感じ。
前のカメラが4Mピクセルだっただけに6Mピクセルだときれいになった気がします。
印刷すると4Mと6Mの差を結構感じます。

e0077146_14442664.jpg

#ナチュラルフォトモードにて撮影(ISO1600) 写真は75%に縮小しています。(アップロードするため)

Fine Pix F30 のうりでもあるナチュラルフォト。
暗いホールの中でフラッシュをたくと、周りが白くなって写らなかったりするのですが、
フラッシュなしでこれだけ撮影できるんだからスゴイ。
ちょっとこれには感動。大満足!

e0077146_14533194.jpg

#ナチュラルフォトモードにて撮影(ISO3200) 写真は75%に縮小しています。(アップロードするため)

Fine Pix F30 の限界であるISO3200の写真。
真っ暗でスポットライトしかない中、フラッシュなしでここまで写るのだから
すごいといえばすごいのだが、ここまでくるとちょっとノイズが気になる。
しかもすごい手ブレするので、3脚なしでは撮影は難しいかも。

とFine Pix F30 でいろいろ試してみたのだが、
総括としては、ISO1600までは十分に使える!って感じだ。
結構いい買い物したと自画自賛出来る。

次は、誕生日のローソク消しと花火を撮影してみたいな~。


Akio
[PR]

by mahalo0915 | 2006-07-17 15:01 | ひとりごと。(Akio)
2006年 07月 13日
「私が彼を殺した」
珍しく嫁が先に寝てしまったので、私が更新です。

こんばんわ、あきおです。

ちょっと前まで読んでいた「私が彼を殺した」東野圭吾著。
最後まで読んでも犯人が書いていない、ちょっと変わったこのミステリー小説。

犯人わかっちゃいました。完璧に。
#袋とじは読みましたが。読んだ瞬間、ピーン!!と来ました。

本気で嬉しかったのでブログでも書いてみました。。。

ではでは。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-07-13 23:28 | ひとりごと。(Akio)
2006年 06月 30日
携帯バトン(パパ編)
自分でパパと言うようになってしまった。

こんばんわ、あきおです。

さて、ベイビーくんよりバトンをうけました。

●ケータイバトン●

★現在使用中の機種は?

au A5504T
かなりお古です。今夏モデルで機種変しようかと悩んでましたが、
秋モデルにしようかと。
次はWINだ!

★現在使用中のメアドの意味は?

ずばり名前そのもの。
正直変えたい。

★現在の着信音は?
■電話

DISTANCE(宇多田ヒカル)
嫁からの着信は嫁が僕のテーマを歌ってます。

■メール

W杯期間限定で「パッション」
通常は「気になる女の子」

★待ち受け画像は?

孝太郎

★自分のケータイで入力して最初に出てきた文字を書こう!

あ:間
い:家の鍵
う:打たんの
え:延長
お:多いけど
か:書いたかな
き:気がするのだ
く:悔しがる
け:刑事
こ:後輩
さ:最後
し:仕事
す:推理
せ:攻めなきゃ
そ:その他
た:体験
ち:小さく
つ:通勤の間
て:点
と:得
な:直して
に:人
ぬ:抜けるん
ね:寝かし
の:乗ってますが
は:初めて
ひ:人
ふ:ファイル
へ:弁当
ほ:本
ま:前
み:見せてくれただけ
む:無理な
め:迷惑そうだったけど
も:申し訳ない
や:やったら
ゆ:揺れる
よ:横
ら:ライト
り:量
る:ループ
れ:レク
ろ:廊下
わ:忘れました
を:-
ん:んじゃ

大して面白いキーワードはなかったな!?
一安心というか、何と言うか。。。

★お友達15人にまわそう!

コレ見た人みんな!
[PR]

by mahalo0915 | 2006-06-30 02:27 | ひとりごと。(Akio)
2006年 06月 22日
遅ればせながら、バトンです。
ブラジル戦のため寝ないとと思いつつ、ブログしてます。

こんばんわ、あきおです。

さて、嫁からのバトンです。

◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。

◆また、廻す時、その人に指定する事。

私のお題は『草津』

◆最近思う【草津】

名物!?天井川の草津川がどんどん埋まっていってます。

◆この【草津】に感動

したことないし。。。
草津川の桜はきれいだった。あと、草津川から琵琶湖花火大会の花火が見える。

◆直感的【草津】

温泉じゃない!
しかし最近、草津温泉を発見!

◆こんな【草津】は嫌だ!

めっちゃ都会の草津。
ビジネス街の草津。
そうなってくれることを願っているのだが、なったらなったで嫌なのかも!?

◆この世に【草津】がなかったら

それはそれで。

ってこれは面白いのか!?
草津最後の日は、銘菓「うばがもち」を買って帰るぞ!
と思っているのになかなか最後の日がこねぇ~。
いつくるんだろうな~。。。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-06-22 23:14 | ひとりごと。(Akio)
2006年 06月 18日
がんばれ日本!
いつか許される日が来るでしょう。。。

こんにちは、あきおです。

さて、今日は運命のクロアチア戦。
オーストラリア戦で3点目を入れられた時、代表は決勝トーナメントに行く気がないんやと
ガッカリしましたが、やっぱ期待しちゃいます!

がんばれ日本!

e0077146_1223981.jpg

#やっと手に入れたSAMURAI BLUE買い物袋。

e0077146_1225069.jpg

#SAMURAI BLUEのTシャツを着た孝太郎。
[PR]

by mahalo0915 | 2006-06-18 12:05 | ひとりごと。(Akio)