人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 14日
2012.12.14
2012.12.14_e0077146_15545112.jpg


ふたご座流星群。

この日、いつもどおり日付が変わる前の帰宅となったのだが、天気は良かった。
流星群を撮ろうかどうか迷いつつ、自転車を漕ぎながら空を見ながら走っていた。
寒いし、風邪引きたくないしとあきらめようとしていた時、見てしまった、流星を。
めちゃめちゃはっきりと。
そうなったら、しょーがない。
家に着くなり、ベランダに三脚出して、カメラを設定して、5秒のインターバル撮影。
ま、シャッタースピードを5秒にしてずっとシャッターを切っただけだけど。
1時間ぐらいで660枚。その間に、ご飯食べたり出来るのだから撮影としては思っていた以上に楽だった。
でも、バッテリーの消費が半端ないのにはびっくりした。3つ持ってて良かった。
で、結果は1枚だけ写ってた。これにはかなり興奮した。
また、来年のために設定を残しておく。

撮影モード:マニュアル露出
Tv(シャッター速度):5
Av(絞り数値):4.0
測光方式:評価測光
ISO感度:400
レンズ:24mm
焦点距離:24.0mm

by mahalo0915 | 2012-12-14 23:59 | photo(Akio)


<<      2012.11.24 >>