人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 12日
2012.08.12
2012.08.12_e0077146_1025754.jpg


夜の飛行機撮影。

この日は、嫁と息子が嫁の実家に帰ったので、夜の飛行機を撮影しにいつもの千里川に。
この日の狙いはライトアップされた滑走路に着陸する飛行機の光のラインだった。
よく夜景写真にある車のライトの筋だけ残るやつ。
前回の反省を活かし、三脚を持っていった。

がしかし、飛行機って後ろからだと光の筋が出来るほど光がない!!
しかも、点灯ではなく点滅だったし。
んでもって、飛行機が通り過ぎた後の風で三脚がめちゃめちゃ揺れるし。

そんな訳で、何一つ狙ったものが撮れそうにないので、
あきらめかけたが、急遽狙いを変えて、ライトアップされたプロペラを撮る事に。
が、これはこれで難しかった。
プロペラを円で撮るにはシャッタースピードを落とさないといけないのだが、
落とすと飛行機が動いているので、ぶれてしまう。
しかも、40Dは高感度にするとすぐにノイズがでてしまう。
そんな感じで、いろいろ試したが、結局満足した写真は撮れず時間切れ。
また勉強して、出直しじゃ!!

by mahalo0915 | 2012-08-12 23:59 | photo(Akio)


<< 2012.08.25      2012.07.28 >>